language

-文化や習慣に由来したJ-beautyの特徴と今-

美肌は1日にしてならず。
健康な肌であることが美肌につながると日本では信じられています。
美しい肌は健康な肌を維持することで育まれるものなのです。
日本美人を表す言葉の1つに餅肌という表現がありますが、これは柔らかい透き通ったお餅のような肌のことを指します。日本独特の言い回しですね。

美しさの前提として、健康的な肌の為の土台を整えるスキンケアがJ-beautyの特徴です。

日本人は幼い頃から、素肌を清潔に保つ為のスキンケアを毎日丁寧に行っており、肌トラブルが起きないよう予防するスキンケアを心掛けてきました。

日々のお手入れで肌を健康に保つというのは日本人にとって自然な行動なんですね。
「美と健康」を大事にしてきた日本人の考え方はスキンケアにも大きく関係していることが分かります。

日本では「肌をやさしく労わる」 という考え方も定着しています。
泡洗顔も世界では珍しく、日本特有の洗顔方法です。
他の国ではこの洗顔の仕方は主流ではなく、メイクをふき取るか、お肌を泡無しで洗います。
メイクをふき取ったり、泡無しで洗うことを“肌の摩擦“と捉え、
泡洗顔で優しく洗うことでキメの細かいお肌を目指したお手入れを日本人は日頃から行っています。
日本人の、物を大事に扱う精神は日本の文化に深く根付いていて、それが肌を丁寧に労わるスキンケアにも生かされているのです。
J-beautyとは、概念や習慣に由来する日本の美を象徴した美容法だと言えます。

また、J-beautyの概念は古くより続いており、歌舞伎や芸妓など伝統的に培われた美意識にもとづく独自の化粧文化も関係しています。
スキンケアに用いられてきた椿オイル、米などの自然由来成分は芸者さんの間で愛されてきました。
身近でナチュラルなものを活かす日本のスキンケアは長い間、日本の文化においても重宝されていたといえます。

現在のJ-beautyは最新のテクノロジーを駆使した高品質な商品を作ることで海外でも知られています。
伝統的な手法を大事にすると共に、高度な製造技術や最先端技術を取り入れた商品開発に定評があり、
これまでも”J-beauty”というキーワードは世界各地で認められてきました。
アジア圏でも、美容大国のひとつとして知られる韓国のようなぱっと目を引く“オンデマンド “なK-beautyの美しさとはまた違う美しさではないでしょうか。

J-beautyは―晩での劇的な変化を楽しむのではなく、
肌のベストな状態をつねに維持し、丁寧に時間をかけてお肌と向き合うという楽しみ方だと言えるでしょう。