language

3月はたくさんの春のイベントが始まる季節ですね。

パソアパソ化粧品大丸梅田店では今月開催する魅力的な春のプロモーションのために準備を進めています。
イベントの準備に忙しいのはうれしいことですね!

今回のブログは、今シーズンの日本の特別な行事についてお話ししたいと思います。
他の国ではイースター、国際女性の日、聖パトリックの日などの活動を祝っていますが
日本では、「ひなまつり」または「ひな人形祭り」と呼ばれる伝統的な人形のお祝いがありますよね。

明かりをつけましょ ぼんぼりに。 お花をあげましょ 桃の花。

それでは、ひな祭りとは具体的にどんなお祝いなのでしょう?

ひな祭りは、日本では女の子にとって特別な日であり、毎年3月3日にお祝いをします。
まず、ひな祭りのお祝いをする3月3日より前に人形のセットを準備し飾りますが、それ以外にも家族を招待してパーティーを開き、「ちらし寿司」と呼ばれるピンク色を基本としたカラフルなお寿司や色々な意味のある料理を並べて祝うという家庭もあります。

ちらし寿司
ちらし寿司は、料理自体ではなく、使用する食材に独自の意味があります。

エビ:腰が曲がるまで長生きできますように
れんこん:先が見通せるように
豆:健康でマメに働く

ひなあられ

ひなあられの色一つ一つにも意味があるのだとか。
白は雪の大地(大地のエネルギー)
緑は木々の芽吹き(植物のエネルギー)
桃(赤)は血・生命(生命のエネルギー)
を表しているといわれており、ひなあられを食べることで自然の力を得られると考えられていたようです。

はまぐりスープ/あさりスープ

これは、1つの貝に二つの身を持っていることから、将来の幸せを願うことを意味しています。
仲の良い夫婦を表しており、一生一人の大事なパートナーと共に過ごしてほしいという願いが込められています。

昔から伝承されてきた日本の伝統には良い意味や思いが込められています。
それらを世界のさまざまな地域の世代につなげていければと思い投稿いたしました。

この情報が少しでも皆様の参考になり、役立つ情報になればと思っています。

ひな祭りの料理を一度味わってみてください😊